毎日のオイル
ブログへ戻る
6月 08, 2022

2021年世界ベスト50に入ったスペインのレストランは?

「世界のベスト50レストラン」は2002年にイギリスの雑誌、Restaurant Magazine(レストラン・マガジン)によって始まったコンテストで、2021年10月に21年版がベルギーのアントウェルペンにて開催、発表されました。このコンテストは1000人以上の匿名の陪審員によって審査される世界のベスト50レストランを選ぶものです。この賞は料理の世界におけるオスカーと位置付けられており、昨年の休止期間を経て、今年2021年に再開しました。

この世界ベスト50レストランにはスペインレストランもいくつかランクインしています。

3位にランクインしたのはAsador Etxebarri(アサドール・エチェバリ)です。ミシュラン1つ星を持つこの炭火焼き専門レストランはビルバオから約30kmのビスカヤ県アチョンドにあります。シェフであるビットール・アルヒンソニスはエストレージャ・ダム・シェフズチョイス・アワードも受け取っています。この賞は世界ベスト50レストランのシェフたちが選ぶ、刺激的な仕事ぶりとホスピタリティ分野におけるリーダーシップによって同士のリスペクトを獲得したシェフを一人選ぶもので、シェフたちから一目置かれることの証明です。

5位にはバルセロナのDisfrutar(ディスフルタール)がランクイン。エル・ブジ出身のシェフたち(オリオル・カストロ、エドゥアル・シャストゥルッチ、マテウ・カサーニャス)は最先端をいくテクノキッチンを武器に創造性豊かな料理で世界を魅了します。

14位はMugaritz(ムガリッツ)で、サンセバスチャンにあります。ミシュラン星2つを所有するレストランで、「刺激による快楽の探求」がモットーです。20皿程度からなるおすすめコースのみの提供で、キッチンでは約50人からなる厨房チームが「招待者」(客とは呼ばないのです!)を満足するために働きます。

16位にはゲタリアのElkano(エルカノ)がランクイン。ミシュラン1つ星を所有します。漁師の村ならではの、とれたて魚介類を食感や味を操作せずに網焼きして提供しています。神話級のひらめは必ずお試しください。

20位、マドリードのDiverXOはシェフ、ダビー・ムニョス(ダビスとも呼ばれています。)が先駆者か死ぬか!をモットーにかかげるレストランです。料理の提案とインテリアデザインの両方に驚かされる、超越的な空間を作り上げています。ミシュラン3つ星を獲得しています。

そして49位にはララベツにあるAzurmendi(アスルメンディ)がランクイン。ミシュラン3つ星を所有するレストランで、シェフはエネコ・アチャ。常にバスクを意識した創作料理を提供します。

0 コメント

関連する投稿

気をつけよう!どのオリーブオイルを買えばいいのでしょうか?

226月 | 22 気をつけよう!どのオリーブオイルを買えばいいのでしょうか?
日本の一般家庭のキッチンでも少しずつ浸透してきているオリーブオイル。健康、ヘルシーと謳われるだけに、気になって使い始めている方も多くいらっしゃると思います。 ですが、使われているオリーブオイル、本当に良いものですか? どきっとされた方、一瞬不安になられた方、以下、良いオリーブオイルの見分け方を参考にしてみてください。...

世界ではどれくらいのオリーブオイルが使われているの?

176月 | 22 世界ではどれくらいのオリーブオイルが使われているの?
皆さんは、世界中でどれくらいのオリーブオイルが消費されていると思いますか?ヘルシーなオイルとして、地中海食などで注目を浴び、日本でも人気がありますよね。近年では一般家庭でもオリーブオイルを使用するご家庭が増えてきているのではないでしょうか。 そこで、今回は世界におけるオリーブオイルの消費量についてお話ししたいと思います。 今や全世界での年間オリーブオイル消費量は300万トンと言われています。そのうち、スペインのオリーブオイル生産量は約半分を占めており、言わずとも、世界ナンバーワンのポテンシャルを抱えています。生産量の多い国はスペインに続き、イタリア、ギリシャ、トルコなどが挙げられますが、1位のスペインと2位のイタリアの生産量の格差は非常に大きく、イタリアの生産量はスペインの3分の1、もしくは4分の1と、スペインの生産量は圧倒的です。...

毎日オリーブオイルを摂取するのは健康ですか?

156月 | 22 毎日オリーブオイルを摂取するのは健康ですか?
オリーブオイルが地中海式食事の主要な成分の1つであることは周知の事実です。この製品の多くの健康上の利点は、さまざまな研究機関によって発見され、公開されています。 しかし、完全な利益を享受するためにどれだけ消費すべきかを知っている人は何人いますか?ここに覚えておくべき3つの簡単なポイントがあります。 1.推奨される1日の摂取量はどれくらいですか?...

個人情報保護方針に同意します。

*項目を確認する

ニュースレターを登録する

スペイン産オリーブオイルについて最新情報をご希望の方は、ニュースレター登録へ。